2008年12月8日月曜日

大升(北千住)

創業明治10年という東京最古の居酒屋「大はし」が有名であり、
煮込み好きは行くっきゃナイト、な塩梅ですが、無念ながら日曜定休。


仕方なく駅そばの裏路地を歩いていて見つけたのが、大衆酒場「大升」。


赤提灯がぶら下がっています。


大衆酒場っていう冠がナイスじゃありませんか。


開きっぱなしの入り口から中を覗くと、客層はオールメンズです。
メンズの年齢層は洩れなく高め、しかも茶系の服装が多いものだから
カウンターのみの店内がくすんで見えます。


こういう店が旨いに違いない。


という期待のもと入店→泥酔。


食べ物はそこそこに美味しく且つ、リーズナブル。
















彼女と2人で、煮込み、ホルモン炒め、卵焼き、センマイ刺しと
ホッピーを6杯、ウーロンハイを2杯、飲み食いして4500円位でした。

料理はもちろん楽しめましたが、
カウンターだけの店内、両隣に座った地元のお客さんとの会話、
隣に座ったオジさんの娘さんの進路相談だったり、北千住昔話だったり
を聞けたりもしましたので、なかなか面白い店でした。



店内は男性客ばかり(その時の女性客は僕の彼女のみ)ですので、
女性ひとりで入るのは勇気がいるかもしれませんが、結局入るまで、
店に入るとオヤジさんも良い人でしたし、こちらも、オススメです。



「大升(だいます)」東京都足立区千住2丁目65
土曜日定休  Tel. 03-3882-8678

0 件のコメント: