2008年12月8日月曜日

まこちゃん(新橋)
















お店はこちら。

「名物やきとん 新橋 まこちゃん」

右手でやきとんを高々と掲げたブタの看板が出迎えてくれます。

ブタがブタをモツという無意味なレトリックに震えます。

やきとんを掲揚する、その姿、
まるで三色旗を掲げるドラクロワの絵の女性みたいです。


ウソ。そんないいもんじゃねぇ。

つーか今思いついた。


などとティーを全力で濁しつつも、暖簾をくぐり
注文したのは、ホッピーと、冷やしトマトと、煮込みのみ。


それだけです。


別にストイックさを醸し出そうとか、そういう事ではありません。
(少量の注文がストイックかどうかは知りませんが)

実はこの「まこちゃん」の前に
「BIER REISE '98」でビールを良い心地に飲み、食事も
それなりに済ませてございましたので、満腹なだけであったのでした。























肝心の煮込みですが、豆腐入りの520円煮込みのほか、
豆腐抜きの煮込み420円をチョイス出来き、さらには
煮込み豆腐だけ320円も注文できたりして、
妙に細かな気配りが嬉しいのかどうなのか苦笑いさせてくれます。


味は・・・及第点といったところ。
安心して食べられる懐かしい味です。

確認していないのですが、煮込みはおそらく牛モツ。
豚モツでないのが、ちょっと残念。

0 件のコメント: