2008年12月8日月曜日

みつぼ(池袋)





















上司との打合せを終えたPM6:00@池袋

上司からの「一杯飲んでいくか?」という
ありがたいお言葉をいただきまして、「でしたら、あそこで」と
僕がチョイスしましたのが、こちら「みつぼ」さんでございます。


「もつ煮込み 池袋」というと、一番有名なお店は「かぶら屋」でしょう。
池袋に4店舗、最近新宿にも出店したと聞いています。
かぶら屋の黒おでんも中々おいしいのですが、さて串と煮込みはというと、
「みつぼ」の方がバリエーションがありますので、今日は「みつぼ」へ。

















煮込みは、大ぶりのモツと豆腐、それからゴボウと大根入りで、
アッサリとした醤油ベース。何となく1人前が少なめに感じたのは、
もつ煮込み好きが故でしょうか。すぐに無くなるんだよなぁ。


「みつぼ」の店内には、背中に「当日潰したて」と書かれ
満面の笑みを浮べるブタ君のイラストポスターが貼られておりまして、
新鮮な御肉が提供できるという点を猛烈アピールしています。

「潰したて」って言われると一瞬ドキリとするけれど、アレ何だろね。

ブタ君も笑顔を振り撒いている場合じゃないだろ。

そう思いながら、ガツ刺しに箸をのばします。
















こちらのガツ刺しは他のお店に比べて切り方が大胆。
薬味はネギのほか、ショウガ・ニンニクがありますので、
大ぶりのガツにニンニクとネギをガッツリと乗せて、
口へと放り込みます。大ぶりのガツは食べ応え充分。色もキレイです。


フレッシュなブタ君がウリの「みつぼ」だけあって、
キク(腸の周りのアブラの乗った部位、だと思います、確か・・・)や、
チレ(脾臓)など、串焼きの種類も豊富です。


総評。突出して旨い!という程ではありませんが、
新鮮な食材、豊富な種類の串を1本90円で楽しめる良心的なお店。
カウンター席が多めですので、一人でフラっと飲みに行っても楽しい。
ホッピーで、串と煮込みを咀嚼するストロングスタイルでどうぞ。



「みつぼ」豊島区南池袋2-16
営業時間:17:00-24:00 日曜祝日定休  Tel. 03-3988-1396

0 件のコメント: