2009年1月12日月曜日

「細雪(ささめゆき)」

渋谷、エクセル東急の足下。
もう「足下」という形容が良い悪い両方の意味で
しっくり来るのがここ細雪です。






















自動、と書かれた扉の開きが宜しくないので
ん?と思っていると、「あー、それ壊れてるから手で開けちゃって」
女将さんから声がかかる感じの味の入り方。

平日6時過ぎですが、店内は会社員から
会社に行っていない員まで8割の入りです。

ひとりで席について、
2〜3品注文すると、ほどなくして相席。

50がらみの会社員のかたでした。
渋谷でも一二を争う歴史ある居酒屋、
というのは相席した方の弁。

相席した方と何となしにしゃべれてしまうのが、
こういったお店の楽しいところです。

近くにも「東京一腸詰のうまい店」で有名な細雪がありますが、
こちらはこちらで兄弟でやっているもう一店ということのよう。






















〆たコハダと、タコ刺しにホッピーを頂いて、
さて、煮込みと肉豆腐をやっつける。






















煮込みは根菜が入って濃いめの醤油で味付けされた
スタンダードなスタイル。テーブルに置かれた瞬間想像した味そのまま。
正しい煮込みの姿なのだけれど、そのぶん驚きも無し。
とは言え、毎日でも仕事帰りに通いたい店であるなら正解なのかな。

肉豆腐は、あれですね。




















肉:豆腐=2:8の豆腐よりなコントラストでした。
びっくり。これはどうしたって、5:5が正解だと思うが、どうか。

0 件のコメント: